留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

まず何をする?

留学の種類については大体わかったつもりの我が家。

 

さて、次はというと・・・・

当然ネットですね。

ネットで「留学」と入れると、

(「なんて単純な検索をしてるんだ」と言われそうですが)

上から下へ、ダダダーッと留学エージェンシーが並びます。

 

どれがいいのか?

何を基準に選べばいいのか?

どの程度の規模の会社なのか?

どの国、どういった留学が得意なのか?

とにかく具体的な何かがほしい。

 

ということで、サクサクっといくつかのエージェンシーのホームページを見て

簡単に資料請求ができるところ2社ほどにコンタクトをとってみました。

 

2日すると家のほうに資料は届きました。

中身はというと

海外旅行用パンフのような留学用パンフ。

(もっと難しそうな冊子でも届くのかと思っていたので、少々拍子抜け)

 

留学の種類(短期と正規)なんかも簡潔にまとめてあるページもあったりして、

なるほど、初心者の私たちのようなものにはちょうどいいのかも。

 

「おーっ、こんなのもあるのか」

なんて、軽く興奮したり。

海外旅行を検討しているような、ウキウキ気分状態になったしまいました。

 

そのような中でも、

「短期留学はいろいろな種類がある」ということと「英語を学べる国は意外と多い」

ということが収穫です。

 

短期留学の種類は夏休み期間に集中していて、アクティビティ半分の

「留学は楽しいものなんだよ」ということを知ってもらう狙いがあるのでしょうか、

楽しそうなのがほんと、多いです。冬休みにも「クリスマスを過ごす」というコースが

それなりにあります。

 

また、英語を学べる国。私が考えていた国以外にも、

フィリピン、そしてマルタ

フィリピンに関しては

「あーそうだー。忘れてた!」という感想でしたが、

マルタは、

「えっ、マルタ? それどこ?」、「英語話すんだ?」

これが家族の反応です。慌ててグーグルマップで

「イタリアのそばの島だ。」と新たな発見。

f:id:asuka001:20161020101302p:plain

 

ただ、いずれにしてもこの国々のコースも

「夏休み」のもの。

 

「冬休みではないねー」

 

そうなんです。

冬休みに行ったほうがいいのではないかと、何も知らない

浅はか親はそう思い、進めようとしていたのです。

 

無知は怖いです。

恐ろしいです。

 

この後も何度か、

無知の恐ろしい作業をしてしまうのです。