留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

初エージェンシー。

初エージェンシーは東京都新宿区にある大手でした。

 

ちょうど息子の予定も何もなかったため

私、妻、息子の3人での訪問です。

 

担当者は30台ぐらいの男性。

ちょっと若過ぎ?

なんて思っていたのですが、なかなか知識もあり

初心者の私たちに懇切丁寧に、説明してくれました。

 

担当「短期留学がご希望ですか? そして冬休み出発ですね。」

私 「はい、そうです。ただ、どれも旅行みたいな感じがして......。」

担当「初めて留学ですと不安がいっぱいあるんですよ。コースにアクティビティが

   半分ぐらいあると、留学って楽しいなあと感じてくれるんです。そうすれば、

   将来(大学生や社会人)また留学をしたいと思ってくれるようになるんです。」

私 「そうなんですか。でもうちはもう少し勉強色が強い方がいいですかね。」

担当「それならフィリピンはいかがですか?ちょっと勉強ばかりになって

   しまいますが、かなり英語力はつきますよ。」

 

フィリピン留学?

f:id:asuka001:20161022090313p:plain

 

全くノーマークでした。

 

渡されたパンフを見てみると、

これはすごい。

語学学校で英語教師とマンツーマンレッスン。

それが2週間。朝から夕方まで。

そして宿泊は語学学校の寮。

 

ある意味英語合宿ですね。

 

さすがの息子も、

「これは勘弁。」

 

だよねー。

(続く)