留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

新たな場所。

初エージェンシー終了の勢いのまま、

「また情報収集をしたほうがいい。」

という衝動にかられ、帰宅後すぐにネット検索。

 

そこで見つけたのは、

フィジー。

f:id:asuka001:20161026113221j:plain

えっ?

フィジーって英語圏なの?

という声が多く聞こえそうですが、

私もまさにその一人でした。

 

フィジーは1970年に独立するまでイギリスの植民地でした。

ですので、住民はフィジー語と英語が話せるんです。

ちゃんとフィジー国旗にもユニオンフラッグが・・・。

f:id:asuka001:20161026113236p:plain

 

インドからの移民も多いことから、テレビや学校なのでは基本英語が

使われているそうです。

(私も実際に行ったことがないので聞きかじりの知識です。)

 

ほーっ!

これはなかなかの穴場じゃないですか。

日本人も観光客は多そうだけど、住んでいる人は少ないんじゃないかなあ。

と、良い留学環境を期待しつつ、フィジー留学について

調べていくと、詳しそうなエージェンシーにたどり着きました。

 

今日は営業日。

「よし、行ってみよう。」

と私と妻は行動に移しました。

(息子は残念ながらその日は部活動で欠席です。)

 

資料だけでももらえればと、アポイントも取らずに

いきなり行っちゃったんです。

まさに、勢いがなせる業です。

 

こんな勢いだけの無知夫婦をエージェンシーの方は快く受け入れてくれ、

資料だけでなく説明までしたくれました。

 

その説明は次回で。