留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

復帰するときの学年。

ここでちょっと話を戻します。

 

私費留学でも交換留学でもそうですが、

1年ほど留学をし、いざ戻ってくるとなったとき

どの学年に戻るのか?

元の学年に戻るか、行っていた1年を休学したということにして

1つ下の学年に戻るのか。

 

 

余談ですが、

2年以上の留学となってくると学校にもよりますが、おそらく元の学校には

戻ってこれないのではないかと思います。ですので、日本の学校をやめて

留学したところでそのまま卒業を目指すということになります。

ただ、2年以上留学して、留学先で卒業した方は「帰国子女」枠で日本の大学受験の時優位になるといったメリットもあります。

 

 

これって結構重要かつ難しい問題なんですよね。

留学に行く学年にもよりますが、

日本での勉強がどこまで進んでしまっているかとか、

受験の準備期間がどのくらいあるのかとか、

入試の形態をどうするのか(一般入試なのかAO入試なの)、

などいろいろなことを判断して決めないといけません。

 

上記は留学から戻ってくる側、ようは私たちの問題ですが、

受け入れる側、そう学校側の決まりもあると思います。

 

基本文科省の指針では

「留学に行きやすく」するために、

留学に行って、現地でちゃんと勉強し、現地の文化等を学び、

日本文化を伝達してきたのなら、その日本で休んだ学年の単位を取ったことにする

という取り決めがあるようです。

ただ、最終的には

「学校長の判断」

ということになるのですが。

 

これ、微妙ですよね。

システム的に決まっているようで、決まっていませんよね。

なんだか国としての責任を放り出してるような気がします。

 

エージェンシーの方に、

「実際どちらが多いんですか?」

と聞いてみたんですが、ほんとまちまちで、

50%と50%と言ってもいいぐらいのようです。

 

で、話を戻してうちの息子。

 

我が家はこの時点では

「短期留学」しか考えていなかったので

上の問題とは全く無関係でした。

 

しかし、

前回出てきたフィジーによって、

全く違う展開になってしまいました。