留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

息子の気持ち、親の考え。

家にかえって、家族で相談。

エージェンシーで聞いた話を息子にぶつけてみました。

 

私 「長期、一年の留学はどうなんだ?そして、フィジーは?」

息子「一年?フィジー?」

私 「そう。フィジーで一年間留学するというのはどうなんだ?」

息子「フィジーって、英語圏なんでしょう。なら、ぜんぜんOK。

   あと一年間の留学は・・・・。いきなりはちょっと・・・・

   考えてもいなかったから。」

 

まあ、予想通りのリアクションでした。

フィジーはともかく、一年間の留学はおよび腰になるかもな。

家族内でも

「まずは短期留学」そして、じっくり吟味した後に

「長期留学」という流れでしたから。

長期に関しては高校で行ってもいいし、それこそ大学になってからでもいいと

思っていました。

 

ただ、エージェンシーの言わんとしていることもわかるんです。

「短期留学」と「長期留学」の現地での扱いが当然違うことも。

 

私たちの話を息子も頭では理解できています。

違いも扱いも、わかっているようです。

ただ、いまいち腑に落ちていないんです。

 

私たち親も、留学に対して知識があまりないことが災いして

「ブレブレ」

となってしまています。

 

これはエージェンシーに

連れていくしかないなあ。

 

そして、息子の部活の日程をにらみながら

エージェンシーへ三人で向かったのでした。