読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

学校が認める留学とは?

日本の学校 準備

さてさて、息子の学校です。

 

私が留学に関して聞いていることはというと、

1、最大一年までの留学は正規留学と認める。

学校を辞めずに行って帰ってこれるということです。

 聞くところによるとどのような留学であろうと長期留学の場合は

 学校を辞めなくてはならないところもあるようです。)

2、留学先で正規の授業を受け、単位を取得する場合は学校内の単位として認め、

  進学を認める。ただ、学校の規定に準じる。

3、学校が留学を認めるにあたり、ある基準の成績が必要。

 

という、大まかなことは知っていました。

特に留学を考えていなければ、

「ふーん」

という感じでこのような内容はスルーだったのですが、

いざ息子が留学となってきますと、これだけでは全くの情報不足です。

 

1番の内容に関しては特に問題ないです。

 

2番は・・・、学校の基準ってなんだ?

おそらく、留学先の単位数、単位の規定、取得する学科が関係してくるのだと

思われます。

 

そりゃあそうですよ。体育、美術、補修英語、パソコン、

このような授業内容だけでは進学させないでしょう。

文科省は留学したという事実だけで進学してもいいという通達を

 しているのですがね・・・・)

 

3番。これはちょっと先生に確認しないとわからないですね。

普通程度の成績を求めているのでしょうか?それとももっと成績のいい子だけに

認めようとしているのか?

 

いずれにしても学校に確認しないと先には進めません。

2番はちょっと複雑そうですが、3番はすぐわかるでしょう。

しかもはっきりと。