留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

いつどこへ。

時間が少しできたので、新たに勉強を3人で始めることにしました。

 

まず考えることは、

いつ出発することができるのか。

 

成績さえクリアーできれば、

高校1年の4月から可能。

ただ、このタイミングは可能ではあるけれど、

やめたほうがいいのではないか。

 

理由としては

高校になったばかりで、

(息子は中高一貫校に通っていますが)

中学3年の冬休みからすでに留学しているのなら

ともかく、あえて進学早々に留学しなくてもいいのかと。

 

では、夏か。

 

夏なら欧米の学校は新学期から入学できる。

 

それとも、もうちょい先の冬か。

 

それなら、オセアニアが新学期からいける。

 

で、ここで妻から注文。

妻は生活面と安全性を非常に重視しています。

あたりまえですが、

「安全な国に留学してほしい。」

 

どこに行っても、危険は伴うわけですが、

妻は

「アメリカとイギリスはやめてほしい。」

とリクエストしてきました。

 

理由はわかります。

「テロと銃」です。

 

銃はおいておいても、

テロはどこで起こってもおかしくはないのです。

ただ、確率の問題です。

妻の中では「アメリカとイギリス」が

その可能性が高いという判断なのでしょう。

 

妻がそう思うのであれば、

私も息子も異存はありません。

 

では残りの英語圏となりますと、

カナダ

オーストラリア

ニュージーランド

アイルランド

マルタ

シンガポール

フィリピン

インド

といったところでしょうか。

 

 

さて、

「今度の日曜日にニュージーランド留学フェアー』があるよ。

行ってみない。」

ということになりました。