読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

ニュージーランド留学フェアー2。

ニュージーランド 留学フェアー

ニュージーランド、昨日地震がありました。

かなり大きかったようで、心配です。

けが人や家屋の倒壊など何もなければいいのですが。

 

日本とニュージーランド地震大国です。

すべての国土が断層の上にあるといってもおかしくないようです。

日本でも気を引き締めないといけないですね。

 

さて、留学の話です。

私と妻はある高校のブースに向かいました。

そのブースにいらっしゃったのはその高校の留学生担当者。

しかも日本人でした。

 

他のブースを見ると中には日本人の方が1人でいるところもありますが、

基本はニュージーランド人と通訳の日本人がいるブースです。

 

少しは英語で話もできますが、

やはり込み入った話になってくると日本語で話せるのは

非常に助かります。

 

さてさて、まずは自己紹介・・・なんて思っていたのですが、

担当者のほうから学校の説明をいただきました。

その熱い話っぷりに私たち2人とも、圧倒され、

あっという間に30分ほど過ぎてしまいました。

 

とにかく、都市から少し離れた郊外にあるので

安全と利便性との両方を持っている町だと。

留学生も都心部に比べて格段に少ない。しかもこの学校は

最近留学生勧誘に力を入れ始めたので、学校内の留学生割合が低いとのこと。

 

私 「最近力を入れ始めたということで、ホームステイのシステムなどは

   大丈夫なのでしょうか?」

担当「町内にもう1校、高校があってそちらには留学生が多数来ています。

   町として留学生を受け入れているので、

   多くのホストファミリーは留学生受け入れに慣れていますよ。

   安心してください。」

 

おーっ、なんだか理想的な学校のような。

日本人留学生は少なく、困ったときには日本人の担当者に頼ることができる。

 

ほんとか?

こんないい話がいきなりやってくるかー?

(続く)