留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

ニュージーランド留学フェアー2。

ニュージーランド、昨日地震がありました。

かなり大きかったようで、心配です。

けが人や家屋の倒壊など何もなければいいのですが。

 

日本とニュージーランド地震大国です。

すべての国土が断層の上にあるといってもおかしくないようです。

日本でも気を引き締めないといけないですね。

 

さて、留学の話です。

私と妻はある高校のブースに向かいました。

そのブースにいらっしゃったのはその高校の留学生担当者。

しかも日本人でした。

 

他のブースを見ると中には日本人の方が1人でいるところもありますが、

基本はニュージーランド人と通訳の日本人がいるブースです。

 

少しは英語で話もできますが、

やはり込み入った話になってくると日本語で話せるのは

非常に助かります。

 

さてさて、まずは自己紹介・・・なんて思っていたのですが、

担当者のほうから学校の説明をいただきました。

その熱い話っぷりに私たち2人とも、圧倒され、

あっという間に30分ほど過ぎてしまいました。

 

とにかく、都市から少し離れた郊外にあるので

安全と利便性との両方を持っている町だと。

留学生も都心部に比べて格段に少ない。しかもこの学校は

最近留学生勧誘に力を入れ始めたので、学校内の留学生割合が低いとのこと。

 

私 「最近力を入れ始めたということで、ホームステイのシステムなどは

   大丈夫なのでしょうか?」

担当「町内にもう1校、高校があってそちらには留学生が多数来ています。

   町として留学生を受け入れているので、

   多くのホストファミリーは留学生受け入れに慣れていますよ。

   安心してください。」

 

おーっ、なんだか理想的な学校のような。

日本人留学生は少なく、困ったときには日本人の担当者に頼ることができる。

 

ほんとか?

こんないい話がいきなりやってくるかー?

(続く)