留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

カナダの留学システム。

担当「カナダの長期留学を希望ですか?」

私 「はいそうです。」

担当「お子さんはおいくつですか?」

私 「今度の4月で高1になります。」

担当「高校生での留学ということですね。」

私 「はい。カナダの留学システムとどのあたりがいいのかということも

   すみません、よくわかっていないんです。ただ、アメリカほど

   高額ではないと聞いたものですから。」

担当「そうですね。場所を選べばそこまで高額な費用は掛かりません。

   まず、システムから話すと、カナダは教育委員会ごとに授業内容から

   留学費用まで多岐にわたり決定しています。ですので、希望の教育委員会

   決める必要があります。例えば人気の「ブリティッシュコロンビア州」。

   バンクーバーがある州ですが、ここには数十の教育委員会があります。

   バンクーバー周辺だけでも10以上はあります。」

私 「そんなにあるんですか。」

担当「ありますね。その教育委員会の中に高校が少ないところで数校、多いところで

   10校程あります。」

私 「学校は選べるんですか?」

担当「はい。選べます。ただノバスコシア州というところだけは州教育委員会

   集約して学校に割り振るという方法を行っています。この州だけは

   場所や学校を選べません。ただ、

   このノバスコシア州、費用が抑えられます。」

私 「そうなんですか?」

担当「はい。ただとにかく田舎です。州都のハリファックスは都市ですが、

   あとシドニーかな、ここはそれなりに町の機能がありますが、

   他は何もないです。この州に申し込むと、この都市に行く可能性もありますが、

   他の港町などに行く可能性もあるわけです。だから、費用が抑えめの

   設定なっているようです。」

私 「そういうことなんですね。」