留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

エージェンシーでのカナダの話2。

(続き)

担当「おすすめは、やはりバンクーバー周辺ですね。バンクーバーそのものですと

   アジア人が大変多いですし、日本人も比例して多いです。」

私 「まあ、そうでしょうね。私たちは息子を都心の学校へ行かせたいと

   思っていないので、周辺の方が我々も都合がいいです。」

担当「例えばアボッツフォード。ここはバンクーバーの中心から車で

   そうですね、1時間ぐらいのところです。日本でいうと

   東京がバンクーバーだとするとアボッツフォードは八王子みたいな

   感じですかね。」

私 「おー、わかりやすいですね。ようするに都心のベッドタウンですね。」

担当「そうです、そうです。郊外ですので比較的安全ですし、それでいて

   車で1時間ほどで大都市に行ける利便性もあります。かなりおすすめですね。」

私 「なかなかいいですね。」

担当「あとは........、ビクトリアという町をご存知ですか?」

私 「名前は知ってますが、どのようなところかはよくわかりません。」

担当「ブリティッシュコロンビア州ではバンクーバーに次いで大きい町です。

   古い町並みが有名で観光客もかなり訪れます。その町ではなく、

   ビクトリアの郊外ですが、スークという場所です。」

私 「スーク?全くわかりません。」

担当「そうですよね。ここも環境はいいですよ。ビクトリアから車で

   30分ぐらいの距離で、新しく開発された町です。なので、学校も

   むちゃくちゃ綺麗です。なんせ出来たばかりですから。」

 

位置関係がよくわからないですが、大きな町の郊外というのが私たちの

希望です。そういう意味では今回紹介された2件場所はその条件を満たして

います。

 

担当「この辺りがおすすめです。他に希望があればまたおっしゃってください。」

 

(続く)