留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

あの質問。

書き忘れていましたが、

「カナダ」に詳しいエージェンシーですから、

当然あの質問をしてみました。

 

ノバスコシア州はどうですか?」

 

担当「ほんと田舎です。しかし環境はすごくいいですよ。」

私 「留学生はどうですか?」

担当「最近は学費が安いといういこともあって、増えてはいます。

   しかし他の地区に比べると少ないですよ。当然日本人もですが。」

私 「他でこの場所に留学している日本人の生徒が、あまりにも何もない

   ところなので悲鳴をあげていると聞いたのですが。」

担当「そうなんですか?わたしのところでも何人か手配しまして、

   現在留学中ですが、そんなことは聞いていないですよ。」

 

やはり、場所うんぬんより本人の自覚で留学が、「うまくいくいかない」が

変わってくるんですね。

 

でも、この州ははっきり二つに分かれますね。

結論としては

「行ってみないとわからない。」

ですね。実際どこの場所でもそうなんでしょうが、

この州に関してはそれがあまりにも「強い」

気がします。