留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

別の留学方法。

ここまでの内容のほとんどは

「私費留学」

についてでした。

 

私たちは「どの場所」に行かせるかということばかりを

考えて行動していたのですが、

ここで妻のほうから

妻 「AFSって知ってる?」

私 「AFS?何それ?」

妻  「交換留学をあっせんしている団体。」

私 「交換留学って国や自治体や学校がやってるんやないの?」

妻 「そんなことないみたい。非営利団体だけどいろいろな団体で

   手配をしているみたい。」

 

私の中で「交換留学」というのは非常に公的なもので、

国や自治体が取りまとめて行っているか、もしくは自分が通っている学校の

姉妹校とのやり取りしかないと思っていました。

 

ところが、ググってみると意外や意外、

私費留学ほどではありませんが

それなりの数の団体が出てきます。

 

「AFS」というのは交換留学派遣団体のなかでも大きい団体に属します。

 

何を基準に「大きい」と私が言っているのかというと、

派遣国の数と派遣留学生の数です。

 

新たな展開です。

私費留学ではない別の留学の方法が、

実は非常に身近にあったということです。