留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

冬休みがいいのだよ!!

今書いているブログの内容、

実は2か月ぐらい前の話なんです。

そこから、現在へ時間軸を進めている感じです。

 

留学の話が出たのは9月初旬のことで、

無知な親は今年の12月半ばから始まる

「冬休み」に留学させようとしていたのです。

まさに、海外旅行感覚ですよね。

(旅行先を決めるのとはわけが違うのに・・・)

 

当然ですが、私たちの頭の中には「短期留学」しかなく、

「短期留学」=「語学学校」+「アクティビティ」

という図式がありました。

 

で、のんきに

「どこの国がいいのかなあ」

 

が、最大の懸念事項でした。

 

話が前後しますが、

「なんで冬休み?」と考えていたのでしょうか。

 

前にも記載したと思いますが、

息子は中高一貫教育の学校に通っています。

ですので、受験がありません。部活動も中学の活動はすべて終了しています。

 

一番何もないのがこの時期、

そう「冬休み」です。

 

送られてきたパンフをパラパラ見て、

 

私「ホストファミリーとクリスマスを過ごす」ってどうなんだ?

妻 なんか遊びに行くみたいだね。

私 まさに旅行だよな。

f:id:asuka001:20161021132730j:plain

 

という不毛な会話が続き、

大まかな内容しかわからない。実態がつかめない。

 

よし、今週末に

留学エージェンシーに行ってみるか。

となったのでした。