留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の気持ち、親の考え。

家にかえって、家族で相談。 エージェンシーで聞いた話を息子にぶつけてみました。 私 「長期、一年の留学はどうなんだ?そして、フィジーは?」 息子「一年?フィジー?」 私 「そう。フィジーで一年間留学するというのはどうなんだ?」 息子「フィジーって…

短期?長期?

私も妻も息子の留学に関して 「短期」しか頭にありませんでした。 息子も当然ながら、私たちと同じ考えでした。 ですので、このエージェンシーでも 基本「短期留学」についての話を 聞いていたんです。 エージェンシーの担当者は 短期であれば冬休みも春休み…

復帰するときの学年。

ここでちょっと話を戻します。 私費留学でも交換留学でもそうですが、 1年ほど留学をし、いざ戻ってくるとなったとき どの学年に戻るのか? 元の学年に戻るか、行っていた1年を休学したということにして 1つ下の学年に戻るのか。 余談ですが、 2年以上の留学…

最強候補地。

(続き) 担当者は女性の方でした。 最初のエージェンシーが男性担当者だったため 何となく男性を想像していたんです。 (なので、「ほおーっ。」なんて思ってしまいました。) 今だからわかるんですが、 実はカウンセラーの方(留学の相談担当者)って女性…

新たな場所。

初エージェンシー終了の勢いのまま、 「また情報収集をしたほうがいい。」 という衝動にかられ、帰宅後すぐにネット検索。 そこで見つけたのは、 フィジー。 えっ? フィジーって英語圏なの? という声が多く聞こえそうですが、 私もまさにその一人でした。 …

同年代の子と。

(続き) 恐る恐るですが、息子から 「マルタはどうなんですか?」 ほーっ、私も気になっていたけど、君も同じだったんだね。 私なりに事前に調べたところ、マルタはヨーロッパに属していることもあり 留学に集まってくる人種のバランスが非常にいいらしい。…

初エージェンシー。

初エージェンシーは東京都新宿区にある大手でした。 ちょうど息子の予定も何もなかったため 私、妻、息子の3人での訪問です。 担当者は30台ぐらいの男性。 ちょっと若過ぎ? なんて思っていたのですが、なかなか知識もあり 初心者の私たちに懇切丁寧に、…

冬休みがいいのだよ!!

今書いているブログの内容、 実は2か月ぐらい前の話なんです。 そこから、現在へ時間軸を進めている感じです。 留学の話が出たのは9月初旬のことで、 無知な親は今年の12月半ばから始まる 「冬休み」に留学させようとしていたのです。 まさに、海外旅行感覚…

まず何をする?

留学の種類については大体わかったつもりの我が家。 さて、次はというと・・・・ 当然ネットですね。 ネットで「留学」と入れると、 (「なんて単純な検索をしてるんだ」と言われそうですが) 上から下へ、ダダダーッと留学エージェンシーが並びます。 どれ…

知らないことばかり。

息子の話をきっかけに、私と妻は高校生の留学について調べてみました。 そこで分かったのは・・・・、 (世間では常識なのかもしれませんが。) 留学の種類は「短期留学」(体験留学)と「正規留学」と大きく分けると 2種類があります。 短期留学は長期の休…

はじまりは何げなかったような。

息子が、留学に行きたいのだと。 何で? ボク、英語の授業好きだし、 英語が話せるようになりたい。それで、英語を使って外国人と接する仕事をしたい。 ほーっ。 この年でもういろいろ考えてるんだな。 (ちなみに息子は中学3年。) 自分はといえば中学3年…