読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

成績。

準備

成績。

 

さあー、

結果はどうだったんだ?

 

ドキドキすることもなく、

受けた本人の言葉通り

撃沈しました。

 

そして、トータルの数字はと言いますと

7.7へ下降。

 

これで終わった。

とりあえず、中3冬休みでの留学出発は

できなくなりました。

 

で、本人はというと

ちょっ残念そうに

 

息子

「ごめんなさいといった成績だけど、ちょっと不安だった。

なんだかどんどん留学の話が進んでいく感じで。」

「自分が言い出したことだったんだけど、じっくり考えて、調べながら

進めていきたいんだ。」

 

なんてことを言ってくれるのなら、親としても、

逆に今回は成績が悪くて、留学に行けなくてよかったんじゃないか、

と思っちゃいそうですが。

 

現実は

「やばい、やばい。」

と大騒ぎしているだけでした。

 

これで、高校生になってからの留学ということになります。

 

ちょっと時間ができたので

新たにいろいろ調べてみようと思います。