留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

成績。

成績。

 

さあー、

結果はどうだったんだ?

 

ドキドキすることもなく、

受けた本人の言葉通り

撃沈しました。

 

そして、トータルの数字はと言いますと

7.7へ下降。

 

これで終わった。

とりあえず、中3冬休みでの留学出発は

できなくなりました。

 

で、本人はというと

ちょっ残念そうに

 

息子

「ごめんなさいといった成績だけど、ちょっと不安だった。

なんだかどんどん留学の話が進んでいく感じで。」

「自分が言い出したことだったんだけど、じっくり考えて、調べながら

進めていきたいんだ。」

 

なんてことを言ってくれるのなら、親としても、

逆に今回は成績が悪くて、留学に行けなくてよかったんじゃないか、

と思っちゃいそうですが。

 

現実は

「やばい、やばい。」

と大騒ぎしているだけでした。

 

これで、高校生になってからの留学ということになります。

 

ちょっと時間ができたので

新たにいろいろ調べてみようと思います。