留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

この国も本当はいいのだけどな。

息子の成績が振るわなかったことで、留学に関して勉強の時間ができた

ことは以前書きましたが、

その中で新たに

「カナダ」

という国が気になってきました。

f:id:asuka001:20161116093516g:plain

実は当初調べていた段階で、

「アメリカ」

「イギリス」

「カナダ」

この3か国はかなり費用が掛かるという認識でした。

 

「アメリカ」、「イギリス」は費用以前に安全面で外していましたが、

「カナダ」に関しては

 

「費用さえ折り合えればいい国なんだけどなあ」

 

という感想を持っていました。

 

なんとか費用を抑えて、行けないものか。

なんて考えて、本屋さんで留学に関する本をぺらぺらと、

ネットでサクサクと検索。

 

おやおや、

比較的費用が抑えられたコースとかが、あるじゃないですか。

 

ただ鵜呑みにはできません。

おそらく、費用が安く表記してあるけれど、含まれていないものが

多くあるのではないか。

それらと足していくと結局、まー、おなじみの費用帯に入るのではないかと。

 

いずれにしても、

新宿区の留学エージェンシーと

渋谷区のエージェンシーが

抑えた費用で設定していました。

 

あまり期待はしていませんが、それでも

一つ一つ確認していくしかないなという気持ちで

エージェンシーに行ってみることにしたのでした。