
留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

派遣前、派遣後。

交換留学 小ネタ

こういう交換留学派遣団体のいいところは、

派遣時というよりは

「派遣前」と「派遣後」だと思います。

 

まず派遣前に数回留学前の生徒たちを集め

注意事項の徹底と「先輩たちからのアドバイ」が

あるようです。

この「先輩たちからのアドバイス」は

わたくしたちに披露した体験談と全く質が違うようです。

まあ、当然といえば当然なのですが、

オフィシャルな場での話(私たちの前)と

そうでない場(派遣前のオリエン)では

話す相手も違いますし、状況も明らかに違います。

 

実際に体験したこと細やかなアドバイスが聞けるようです。

 

そして、今度は自分が留学を体験し、次の後輩たちに

その体験を生かしたアドバイスをしていく。

 

こういう伝統が脈々と続いていくんですね。

 

また「留学後」にも帰ってきた生徒たちを集め

「社会復帰」(ちゃんとした日本の生徒に戻ること)できるように、

これもこまめな指導をしているようです。

そして、その後の進学相談ものってくれるようです。

「AO入試はどうだ」とか、

「どこの大学なら語学を生かせる」など、

これもスタッフの方や実際体験した先輩たちの話や、

それこそ横のつながりで、同時期に行った留学生たちの生の声を

聞いたりできるようです。

 

こういう集まりが長く続き

人脈ができていくんです。

この年代で、学校の枠を超えた人たちと交流できるのも

派遣団体から留学できるメリットだと思います。