留学って?

息子の留学。どういう準備が必要なんだ?何から始めれば?

派遣前、派遣後。

こういう交換留学派遣団体のいいところは、

派遣時というよりは

「派遣前」と「派遣後」だと思います。

 

まず派遣前に数回留学前の生徒たちを集め

注意事項の徹底と「先輩たちからのアドバイ」が

あるようです。

この「先輩たちからのアドバイス」は

わたくしたちに披露した体験談と全く質が違うようです。

まあ、当然といえば当然なのですが、

オフィシャルな場での話(私たちの前)と

そうでない場(派遣前のオリエン)では

話す相手も違いますし、状況も明らかに違います。

 

実際に体験したこと細やかなアドバイスが聞けるようです。

 

そして、今度は自分が留学を体験し、次の後輩たちに

その体験を生かしたアドバイスをしていく。

 

こういう伝統が脈々と続いていくんですね。

 

また「留学後」にも帰ってきた生徒たちを集め

「社会復帰」(ちゃんとした日本の生徒に戻ること)できるように、

これもこまめな指導をしているようです。

そして、その後の進学相談ものってくれるようです。

「AO入試はどうだ」とか、

「どこの大学なら語学を生かせる」など、

これもスタッフの方や実際体験した先輩たちの話や、

それこそ横のつながりで、同時期に行った留学生たちの生の声を

聞いたりできるようです。

 

こういう集まりが長く続き

人脈ができていくんです。

この年代で、学校の枠を超えた人たちと交流できるのも

派遣団体から留学できるメリットだと思います。